
  • author: スポンサードリンク
  • 2009.03.11 Wednesday


パリの晩御飯(1)

  • author: sammmy
  • 2009.03.11 Wednesday

パリでの晩御飯
略して 「パリ晩」 です!
今日は、ある一日をご紹介。




ムール貝です!!
あっさりでパクパク食べれます。
(ポテト付き)



あっちゃんは、地中海セットのようなもの。
トマト風味でした。



フリッターセット
牡蠣、いか、小魚?(名前忘れた)
タルタルソースにdipして食べます。



beerも進みます!(あっちゃんはお水)
ビールの隣にある黒いプラスティックは、ムール貝の形をした
殻入れです。

後日行ったマルシェにも、ムール貝は沢山売っていて
なるほどなーと思いました。
日本だと、ムール貝入ってたら 「おぉぉ!!」 って感じだもの(貧乏人)。


最後に、アイスクリームで〆て、この日は終了!
満足な一日でした。

Leon
http://www.leon-de-bruxelles.fr/

ベルギーが本店で、チェーン店のようですが
とっても美味でした♪


Je suis ou?(Versailles)

  • author: sammmy
  • 2009.03.06 Friday



パリ 1日目

空港に着いた日は、あっちゃんに迎えに来てもらい
そのままあっちゃん宅へ。

あっちゃんが晩ご飯を、アペリティフから用意してくれたのですが
どうしても疲れてて、シャンパンが飲めなかった!
(もったいないです


パリ 2日目



電車に乗って、Versaillesに行ってきました。

『ヴェルサイユのばら』を愛読していた私には、まさに鼻血もので
どこを見ても、どこを通っても
「あぁ、ここもマリーが通ったのかな」と思うと、今なおドキドキしてしまいます。



シャトー(外観、しかも横)
めちゃんこデカイ!!



天井画
天井に絵があるなんて!

 

マリーとルイ16世
絵もとっても大きくて、ビックリです!

 

有名な、ベルサイユ条約をかわしたとされる「鏡の間」
すごいきらきらー!

  

小さいパリジェンヌもかわいい☆
右はマリーのベッド。
昔の人は、横にならずに、腰掛けてそのまま眠るみたい。

 

黄色い家具もいいなぁ☆と話しました。
インテリアも、非常に勉強になりました。


上のカフェ・クレームとショコラは、途中でお茶した風景。
あっちゃんの頼んだショコラが、かなり濃厚で驚いたけど
当日は寒くて、小雨も降っていたので、途中の休憩は心温まりました♪

パリより帰国

  • author: sammmy
  • 2009.03.04 Wednesday

 

大学の友人、あっちゃんのいるParisへ一週間
行ってきました

「家出旅行」です(笑)

見たもの、食べたもの、買ったものを
少しずつ紹介します

モンブランを見下ろす

  • author: sammmy
  • 2009.02.13 Friday


090210_215538.jpg

わーーーーー(自画自賛)

お菓子教室に行き、モンブランを作りました♪

マロンクリームさえ、作ってしまえばとても簡単であることが判明。
そして、出来映えを先生から褒められて
有頂天です

マロンペースト、また買おうっと。

こんな判子

  • author: sammmy
  • 2009.02.10 Tuesday

 090207_081723.jpg

結婚式に来て下さったお友達から、頂きました!
「手作りハンコ」

どうやら、作家さんに作ってもらったみたい
スパイラルマーケットの袋に入っていました。

カワイイ私がとってもかわいくなっています。
tunaさんは、たれ目のところが似ていました。

この日は、やっとテーブルが来て
新居もそれらしく。
いままでのちゃぶ台と違って、お料理も映えます

090209_220111.jpg

これは、昨日一人で食べた
水菜とベーコンの和風パスタです。

ベーコンをにんにくとオリーブオイルでカリカリにしてお皿にとって置き、
茹であがったパスタに、醤油大1とコンソメをお湯で溶いたものをフライパン上で絡めます。

カリカリベーコン達を更に混ぜ合せ
水菜を敷いたお皿に盛りつけるだけ!
海苔や紫蘇の葉をトッピングすると、美味しさ倍増です。

超簡単なのに、とても美味。
CookPadから参考にさせていただきました。


On the riceの危険信号

  • author: sammmy
  • 2009.02.05 Thursday

昨日は、「えびチリ」にTRY!!

090204_210359.jpg 

ちょっとチンゲン菜でデコレーションしてみました!
2束湯通しして、先に輪を作っておきます。
そこにえびチリ様をトロリ。。。

えびチリは、私好みで葱を多めに。
豆板醤が少ししかなかったのですが、
tunaさんは辛いのが嫌いなので、程よい感じだったみたい。
私はもうちょっと辛い方が好み。

ケチャップを大さじ3杯と、結構沢山入れるのだなぁと、初めて知りました。


090204_210250.jpg

そして、えのきとチンゲン菜、二ラのスープです。
以上のお野菜に
鶏ガラスープの素と、オイスターソースを各々小さじ1で
中華スープの出来上がりです。
白菜と、二ラでもgoodです。


副菜に、野菜炒めを作りたかったのだけども
えびチリに手間取り、断念。
えびの背ワタ・腸を取るのが、手間よねぇ。。。
何か良い方法はないかなぁ。

ともあれ、tunaさんはご飯3杯もススム君で
キレイに平らげました。

ご馳走さまでした

アボカドのパスタ

  • author: sammmy
  • 2009.02.03 Tuesday


昨晩は、アボカドのパスタに初挑戦!!

近所のイタリアン・レストラン「ボン パスト」のMenuですが
真似て作ってみました。

090202_215148.jpg

スモークサーモンとバター、白ワイン、に
軽く火を通し
アボさん2つをマッシュしたものを入れ
生クリームを投入!

あと、粉チーズが大量に入っています。
味を見ながら、ソースを弱火にかけ、パスタに絡めます。

ペンネがちょっとしかなかったので、
スパゲティにしてみたけれど
ソースの絡みが良すぎて、ちょっとショッパかった!

是非、ペンネで…(反省)



あとは、大根のシュルシュルサラダと、
かぼちゃのポタージュ。
090202_212341.jpg  090202_215226.jpg

大根はピーラーでしゅるしゅる〜っと剥いて
そのままでも美味だし、
一度さっと湯に通すとお浸し感覚で沢山食べれます。

今回はカリカリベーコンとイタリアン
ドレッシングをかけて洋風に頂きました。



かぼちゃのポタージュは、かなり適当ですが
いつも美味しく出来上がります!

かぼちゃと、玉ねぎ、その他好きなものを
バター、コンソメ、ミルクと煮込んで
ジューサー(私はマルチクイックでガーっと潰しています)にかけます。

一緒に里芋を入れると美味しいと聞いていたのですが
今回は里芋が無かったので、
缶詰のガルバンゾを一緒に煮込んで
マルチクイックしました。

かなりお腹に溜まる系の晩御飯でした♪

今日から。

  • author: sammmy
  • 2009.02.02 Monday


また、新しくブログを始めました。

以前のブログはこちら → http://gochisosamy.jugem.jp/
新しくブログを設置しようと思ったら、以前のアドレスが変更になってしまいました。
こちらはもう終了しましたが
今後はこちらで楽しみを増やしてまいります♪

結婚して1か月半が経ち
主婦って大変だなぁとため息なんかついてみたり
旦那さんが「洗濯物がいい匂い」と喜んでくれるのを嬉しく思ったり
時々、美味しい晩御飯ができたりすると、我ながら絶賛してみたり
毎日少しずつ、小さな幸せを積み上げて行こうと
思っています。